貯金が苦手人間の平凡な暮らし

好きなことをしていたい、夫とよく出かけます。

貯金と支払いについてざっくり整理をしてみる

おはようございます。 またたびくんです。

 

先日海外に行くことを書きましたが

どのくらいお金が必要なのか自分のためにも整理をしていきたいと思います。

 

海外に約1年間過ごすことを想定してします。

その中の3カ月~半年ほどは住み込みで働く予定です。

予定といっても仕事が決まっているわけではありませんが、、その予定です。

 

上記のことを踏まえ、1年間の生活費が約100万円。

飛行機代等で約20万円。

 

そして今ある貯金が40万円。

…正直ちゃんと節約して貯金をメインに考えないと厳しい状況(;'∀')

普段何にお金を使っているのかちゃんと管理しないとですね。

 

お給料が約26万。

①交通費で-1万前後。

②個人クレカ支払いで-5万前後。

③家賃や光熱費・食費で-10万前後。

…10万ほど毎月貯められそうですが、実際貯金に移動しているのは5万円。

なんやかんやで②か③がすごく高くなったりしています。(買い物のせい)

 

③をすぐすぐ減らすのは難しいので、②を減らすことを目標に生きていきたい。

夜言うことで貯金への移動も7万に変更と、2万飛行機代貯金も始めることにしました。

②がうまく減らせたらもう少し貯金に回して③も減らしていきたいと思います。

 

海外に行くまでに12月と7月にボーナスがあるので
もう少し貯金は増やせるのですが一旦換算せず。

「ボーナスがあるから~」という甘い考えで日々何もやらなくなってしまうのが私だから。

 

皆さんは普段何に一番お金を使ってしまいますか?

節約するうえでコツややっていることあればぜひ教えてください((´∀`